トピックス

外部講師を招いた小論文対策講座を実施しました!

投稿日:2019.8. 5 カテゴリ:
8月1日(木)、2日(金)の2日間の日程で、福岡県立明善高校教諭の関先生をお招きし、本校AL1教室にてAO推薦に向けた入試対策講座(小論文対策)を実施しました。 関先生は福岡の県立高校で、多くの国公立大学合格者を輩出する小論文指導のプロフェッショナルです。

今回は主に3年生を中心に2日間で延べ約70名の生徒が受講し、合格するためのノウハウを教わるとともに、実際に文章の要約や小論文の添削をしていただきました。

関先生が明成高校の生徒の姿を見て一番驚かれていたことは、明成高校生が持っている「相手を思いやる心」でした。
それは、答案を関先生に提出するとき、先生が見やすいように向きを読み手側に変えて提出していたことでした。
一見、当たり前のことのように思えますが、「全員がそれをちゃんとできている高校は珍しい、その気持ちは文章を読んだり書いたりする上でとても大切なこと」と、お褒めの言葉をいただきました。

生徒たちは13:30から4時間の長丁場でしたが、真剣に耳を傾けていました。
「みんな志望校に合格してくれるんじゃないかな...」
生徒たちの頼もしい姿を見て、そんな期待を強くもつことができた有意義な2日間となりました。

受験生の皆さん、思いを新たにがんばりましょう!
関先生、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。



カテゴリ

アーカイブ

ページトップ