トピックス

第2回 明成ミライ会議を開催しました!

投稿日:2019.9. 9 カテゴリ:
ミライ会議は中学生とその保護者の方々、本校の在校生、教職員、塾の先生が参加し、様々な視点から1つのテーマについてみんなの考えをシェアすることで、個人個人が答えを見つけ出すものです。

今回のテーマは「合格するためにどんなことが必要か」
合格したら、何が手に入るのかな?
公立高校と私立高校のちがいって何?
高校に合格するのに、どういうことを考えたらよいのだろう?

来年度から大幅に変わる授業料の無償化。私立高校の授業料も公立高校と変わらない時代を迎えようとしているなか、どんなことを意識して高校入試を考えるのがよいのだろうか?

進学塾を経営されているファシリテーター役の須藤さんの助けを借りながら、テーマに沿ってそれぞれの考えを自由に述べ合い、それぞれの「こたえ」を見つけることのできた会議になりました。
参加されたみなさんは、はじめは緊張していたかもしれませんが、時間が進むにつれ、自分の考えをしっかりと相手に伝えることができました。親子だけで考えていても、なかなか話が前に進まないことも、みんなの話を聞いていくなかで解消できたとの声もいただきました。
同世代だけでなく、高校生、保護者の方や学校の先生、塾の先生のお話に耳を傾けることで、考え方を広げるきっかけにはなったのではないでしょうか。

このたび出席いただきました皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

次回は、10月19日(土)17:30?19:30、本校にて第3回の実施を予定しております。次回もご参加いただきました皆様をはじめ、多くの方のご参加を心よりお待ち申し上げます!



カテゴリ

アーカイブ

ページトップ