トピックス

「第3回 受験生のためのミライ会議」を開催しました!

投稿日:2019.10.18 カテゴリ:
10月18日(金)に旭川市大雪クリスタルホール会議室にて第3回のミライ会議を開催しました!
ミライ会議とは、受験に対して不安を抱える中学生とその保護者様が、学校の先生、受験を経験した高校生の先輩と話し合いを行います。
そこに札幌で有名な塾の先生がファシリテーターとして話し合いの流れを導いてくれることで、会話の内容が深まり、参加者は自分なりの「こたえ」を見つけることができる。それがミライ会議です。

今回の目標は「志望校の選び方についてその一歩目を考えてみる」です。 参加してくれた受験生のみなさんからは「高校を考える視点が広がった」、保護者さんからは「費用面で私立は考えにくかったが、こどもが後悔しない選択ができるよう応援したい気持ちが強くなった」などの声をいただきました。

具体的にこんなことを話し合いました。 これからの大学入試にCBTが導入されるようになり、大学に進学してもレポート作成にPCは必須になる。そんな世の中で今の高校生はどれくらいキーボード入力ができるのだろうか? じゃあ生徒全員がキーボード入力を学べる学校はどこにどれくらいあるのだろう?

高校選びのポイントは「世の中が求めている力をちゃんと理解し、実践している高校」を見つけること。 今日のミライ会議をとおして、受験生とその保護者さんはそれぞれの「こたえ」を見つけることができたのではないでしょうか。

次回も11月2日(土)18:30より、旭川市大雪クリスタルホール会議室にて開催します。高校入試、大学入試がこれからどのように変化していくか、お得な情報もたくさんあります!
ぜひみなさんでいっしょに、これからの受験について考えてみませんか?



カテゴリ

アーカイブ

ページトップ