トピックス

2年次 進路意識向上へ向けて その2

投稿日:2020.11.23 カテゴリ:
 11月6日(金)、2年次生徒全員192名を対象に進学や就職の説明会を開催いたしました。
 体育館や教室を使用し、進学は北海道外の大学では国士舘大学や京都外国語大学、大月短期大学を始め19大学、北海道内では北海道教育大学、名寄市立大学、公立千歳科学技術大学の国公立大学を始め、私立大学、短期大学や専門学校で70校を超える学校様、就職は旭川市消防本部、北海道警察、株式会社ハスコムモバイルを始めとし7社の企業様にご参加いただきました。
 生徒は自分の興味のある分野や学校の話を聞き比べ、どこの学校や企業が自分に合っているのかを知るために真剣に話を聞いていました。
 生徒からの感想としては「直接、担当の方から詳しいお話が聞けたこと」「多くある学校の聞き比べができたこと」「興味がないと思っていた分野が楽しそうだった」など、新たな発見や沢山の情報を入手することができ今後の進路を考えるきっかけになったようでした。
 今後、まだ進路が変わることもあると思いますが、早いうちに自分自身と向き合っておくことは本当に必要なことです。進路を考える過程で自分自身と向き合う、その過程で生徒は大きく成長すると確信しています。
 2年次生徒には、今後さらに情報を自ら取り入れ、進路決定に向けて邁進してくれることを期待しています。
 ご参加いただきました、学校様ありがとうございました。



カテゴリ

アーカイブ

ページトップ