トピックス

JTB×明成 SDGs探究活動 開始!

投稿日:2021.8.23 カテゴリ:
今年度より、株式会社JTB様と「学校と社会が連携したSDGsを基盤とする探究プログラム」に関する業務委託契約を結びました。
学年の枠を超えて80名を超える生徒たちが自ら探究に対する意欲を持ち、このプログラムに申し込んでくれました。

探究は4つのテーマに別れて実施しています。
?キャンプ探究 ?旭川MAP作り探究 ?農業探究 ?旭川家具探究
それぞれの探究活動では、生徒たちが主体となり、自分たちでゴールを設定し、その過程の中でSDGsを学んでいきます。
キャンプ探究では、キャンプ地でフィールドワークを楽しみながら自然とふれあい、より自然に負担のかからない共存の方法を知ることでSDGsを学ぶことができます。
MAP作り探究では、持続可能なまちづくりのための観光資源発掘や広報をおこないます。
農業探究では、野菜を作る過程の中で、自然との共存や食に対する取り組みを深く探っていきます。
旭川家具探究では、家具を作る過程で森や水を守る取り組みなどを意識しながら探究をおこなっていきます。

今後、各探究活動での取り組みを定期的にHPに掲載していく予定です。
生徒たちがどのような学びを展開しているか、その中でどのような成長を遂げているかを知っていただき、明成高校を応援していただければ幸いです。



カテゴリ

アーカイブ

ページトップ