トピックス

北海道外指定校大学とのマッチングミーティング

投稿日:2021.10.22 カテゴリ:
 本校の2年次は10月・11月と「進路月間」として、自分自身の進路について向き合う時間を多くしています。
 10月22日(金)、5、6時間目に2時間続きで、北海道外の大学の説明を1人4大学聞きました。これは北海道で一番指定校推薦枠が多い、本校ならではの企画です。
 昨年より、北海道外の大学の説明を聞き、学びの視野、選択肢を広げて欲しいという思いから実施しているイベントです。
 今年は昨年よりも多い全部で14大学に参加していただき、生徒は自分が選択した大学の説明を聞き、熱心にメモをとっていました。
 2年次は全国的に中弛みの時期とも言われますが、朝学習時の事前学習からきちんと準備を進めており、当日の説明を聞いた後の感想を見ると、「北海道外への進学も考えてみようと思った。」「各大学の魅力が伝わりました。」「現時点では就職と考えていたけど、進学もいいなと思った。」「大学の方からの話を直接聞くことができて、インターネットだけでは得られない情報を知れてよかった」など有意義な時間を過ごしたようです。
 進路指導部では来週、再来週と2年次の進路イベントを企画しています。この時期にしっかりと自分自身の進路に向き合って、自分の可能性を最大限に広げていってください。
 ご参加いただきました大学様、入試で大変お忙しい中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。




カテゴリ

アーカイブ

ページトップ