系列紹介

普通系列

[ 理 科 ]
理系(自然科学系)の進学を目指し、受験に向けて理科・数学の授業を多く選択することができます。
[ 文 科 ]
文系(人文科学・社会科学系)の進学を目指し、受験に向けてさまざまな科目を選択することができます。
[ 教 養 ]
国語・数学・英語を中心に学力の向上を目指します。進路に関わる選択科目も充実しています。
[ 目 標 ]
国公立大学や難関私立大学などへの進学を目指します。また、多種多様な進路に対応する、幅広い教養を身につけます。
[ 内 容 ]
5教科を中心に学習をしていきます。理系や文系の受験科目への対応をはじめ、様々な受験制度に対応した教科・科目を選択し 学びます。自分のやりたいことを、進路学習や個人面談を通して見つけます。
[ サポート ]
習熟度別授業の展開により、それぞれの理解度によって学ぶことができます。放課後の講習では、授業中では学ぶことができ ない深い内容の学習や、希望進路別の学習を行うことが可能です。
※総合学科では、他の系列の科目を選択することができます(系列指定科目は除く)
普通系列(理科) 選択モデル普通系列(理科) 選択モデル 普通系列(文科) 選択モデル普通系列(文科) 選択モデル 普通系列(教養) 選択モデル普通系列(教養) 選択モデル

福祉系列

[ 目 標 ]
福祉を中心に、保育や医学的な内容も含み幅広い内容で学習をします。福祉、保育、看護を目指す生徒は基礎基本をしっかり と身につけ、将来の進学や就職につなげることができます。また、知識や技術だけではなく、対人援助の基本であるコミュニ ケーション技術やマナー、礼儀についても身につけます。
[ 内 容 ]
1年次では社会福祉の基礎を学び、2年次では授業の他、福祉見学実習やスキルアップのために福祉関連の資格取得を 目指し、実践的な技術やボランティア活動も行います。3年次では全員が介護職員初任者研修の取得を目指します。その他、 救急救命講習や、命の授業など外部講師の方を招いての特別講義などの実施、社会福祉・介護福祉検定、福祉住環境コー ディネーターなどの資格取得や講習を受けます。
[ サポート ]
自立した生活歴のない高校生にとって【対人援助】は、戸惑いや難しいことの連続かもしれません。しかし、それらの面をカバー できるように、1・2年次では基礎力をしっかりと身につけ、3年次の介護職員初任者研修では、通常数か月で受講できるコース を約10か月かけてじっくり学び、知識・技術を身につけます。試験前や検定前には特別講習を行い、資格取得への道をしっかり とサポートします。
※総合学科では、他の系列の科目を選択することができます(系列指定科目は除く)
福祉系列 選択モデル福祉系列 選択モデル

商業系列

[ 目 標 ]
商業の各分野(マーケティング・経済・情報・会計)をバランス良く学びます。経済社会の変化に柔軟に対応できる能力やビジネスマナーを修得し、地域経済に貢献する人材の育成を目指します。学んだ知識、スキルを活かし、就職から国公立大学への進学まで、幅広い進路につなげていきます。
[ 内 容 ]
1年次は会計分野と情報分野の簿記と情報処理の基本を学びます。この2分野の基本を身につけたうえで、2年次からマーケティング・経済の分野を含んだ4分野を学び始めます。3年次にはより専門性の高い学習を行い、進路実現に向けて力を付けます。学習の中には商品開発や販売実習など実践的な活動も行います。3年間を通して、高度な資格取得やビジネス活動の実践力を身につけます。
[ サポート ]
商業の学びは中学校までにはなく、全員が同じスタートラインです。勉強に苦手意識がある生徒でも着実に力を付けられるように、丁寧に授業を行います。また、多くの上級資格取得を実現するために講習会を開き、検定取得を手厚くサポートします。商業系列では将来の仕事や社会生活に直結して役立つ専門的な知識とスキルの修得をサポートします。
※総合学科では、他の系列の科目を選択することができます(系列指定科目は除く)
商業系列 選択モデル商業系列 選択モデル
ページトップ