奨学生制度

奨学生制度

平成29年度 奨学生制度

学習 A種
 専願 学習点がDランク以上の生徒
 併願 学習点がCランク以上の生徒
B種
 専願 学習点がEランク以上の生徒
 併願 学習点がDランク以上の生徒
部活動A種・B種
以下の条件のすべてを満たしている生徒
  1. 本校を専願で受検し、入学する生徒
  2. 入学後以下の部活動に所属する生徒
    1. 野球部(5名)
    2. 女子バスケットボール部(若干名)
    3. 女子バレーボール部(若干名)
    4. スキー部(若干名)
    5. その他の部活動(若干名)
  3. 中学校長の推薦が得られた生徒
部活動出願条件を満たしている生徒を審査します。(審査の内容は、中体連の大会において部活動の能力が優秀であると認められた生徒)
奨学資金以下の奨学資金を給付します。
  1. A種:入学金のうち25万円と学納金納付額の全額
  2. B種:入学金のうち25万円と学納金納付額の半額

※学習奨学生は、毎年度資格継続審査を受けなければなりません。
 入学後に成績不振・素行不良等が認められた場合は奨学生の資格を失うことがあります。
※学納金納付額とは、授業料と維持費より就学支援金等を差し引いた金額です。

優待生制度

学習2種
専願 学習点がFランク以上の生徒 併願 学習点がEランク以上の生徒
部活動1種・2種・3種
  1. 入学後部活動に入部する生徒(原則中学校でも同じ部活動に所属)
  2. 中学校長から推薦が得られた生徒
  3. 入学時に以下の条件を満たしている生徒
専願入学者3種 本学を専願で受検し、入学する生徒
兄弟姉妹2種 兄弟姉妹がすでに在籍している場合
双子2種 双子の兄弟姉妹が共に入学する場合
同窓生3種 保護者・兄弟姉妹が本校(旭川明成高等学校・旭川女子高等商業学校)卒業生の場合
優待金以下の入学金を給付します。
  1. 1種 入学金のうち25万円を給付する。
  2. 2種 入学金のうち12万5千円を給付する。
  3. 3種 入学金のうち5万円を給付する。

※入学金優待の総額は、25万円を超えないものとします。
※入学金のうち25万円とは、入学金より市からの補助金15,000円を差し引いた金額です。

宝田由和子奨学金制度

説明前理事長 宝田由和子の遺志によるもので、自宅が遠距離のため親元を離れて本校学生寮に入寮し大学進学に向けて学業に打ち込む強い意志などを持つ生徒に対して給付する奨学金である。
出願条件中学校の5教科の3年次評定平均が4.4以上で、本校を専願で一般受検すること。
奨学金A種奨学金に加え、学生寮費月額6万円を上限とする。
審査方法内容、出願条件を満たす生徒の中から、学力と校長面接により選抜をする。

※入学後、成績不振・素行不良が認められた場合は、奨学生の資格を失うことがあります。

ページトップ