在校生の声

在校生の声

私は今、4年制の国公立大学合格を目指して勉強しています。授業だけではなく、受験に向けて個人的な勉強も進めています。もし分からない事があれば、それぞれ各教科の先生に聞けばすぐ教えてくれます。
私は陸上部に所属していて、種目はやり投と円盤投をしています。明成の陸上部は全員の仲が良く、本当に素晴らしい部だと思っています。
勉強だけでなく部活も両立しながら、毎日、充実した日々を送っています。

川原 塁

川原 塁
通学エリア 3年(普通系列)

福祉エリアでは高齢者介護の仕方を学び、実際に介護施設に訪問もします。介護の内容は、2人一組になっての、体に麻痺のある人の着脱介助や食事介助であり、実際に実習もします。また、施設見学では高齢者とコミュニケーションをとったり、施設内の設備などの説明を聞いたりします。そして、幼児から高齢者を対象としたレクリエーションをグループに分かれて行いました。
福祉エリアは様々なことを学べ、楽しさや、やりがいもあります。福祉に興味ある人、待っています。

斉藤 光希

斉藤 光希
福祉エリア 3年(福祉系列)

ビジネスエリアの特徴は、全商簿記検定、全商電卓検定、全商商業経済検定、全商情報処理検定など、たくさんの検定を取得できる点です。商業系の学科がある大学への進学や就職に有利です。希望すれば、更に難しい検定の取得を目指すこともできます。
また今年は開校20周年なのでそれに向けオリジナルキャラクターや、記念品の作成のため全校生徒対象のアンケートを実施しました。たくさんのことを学び、様々なことに挑戦し、充実した学校生活になるでしょう。是非、商業を学んでみてください。

大野 玲那

大野 玲那
ビジネスエリア 3年(商業系列)

みなさんが高校で部活動をするうえで、心配になっていることは、きっと勉強との両立だと思います。明成高校では、補習をはじめとした先生方からのサポートもあり、部活動と勉強を両立しやすい環境です。
また、仲間とは同じ目標に向かって日々高め合っていく中で、お互いの絆を深めることができます、技術や体力が身につく他にも、仲間の大切さや信頼関係を感じられます。さらなる上を目指して、新しいことに自ら挑戦できる学校だと思います。

阿部 結津季

阿部 結津季
バスケットボール部 3年

ページトップ